子育て

2020年05月18日

ドラゼミの通信添削

ドラゼミの通信添削をこどもがやり始めて、最近気づいたことがあります。

今まで私は子供に、宿題はやった?ドラゼミは?とついつい口を出していたのですが、そろそろ子供が自主的に始めてくれたらいいなと思い、この4月から一切私からは勉強について言うのをやめたんです。

もちろん最初はドラゼミもやらない、宿題もやらないそんな毎日でしたけど、これはまずいと思ったのか、だんだんと自分から机に向かうようになりました。

ドラゼミは「自ら学ぶ習慣づけ」「自ら考える力」をつけることを目的としているので、結果があらわれてきているのかというのが実感です。

ドラゼミは勉強だけど楽しい。ここが続くポイントなんですね。
どんなことも継続が大事だとドラゼミをやっていてほんと思ってます^^
学校でもドラゼミをやっている友達がいるので、どうも進捗状況を時々話しているみたいです。まぁそれはそれで焦るもよし!自分から向かうということが大事ですから。

ドラゼミが気になるな〜という方は、無料で教材のサンプルがもらえるのでお子様の反応を見てからでもいいかもしれませんよ^^




posted by 主婦の達人をめざして! at 21:44 | Comment(44) | TrackBack(1) | 子育て
2009年03月12日

初心者のための野鳥観察会

先日、息子と一緒に野鳥観察会へと行ってきました。
もともと鳥には興味があり、バードウォッチングをしたいと言われていたのですが、
私たち夫婦は鳥のことはさっぱりわからないし、猫を飼っていることもあり、鳥には縁がなかったのです。

ある日、近所の文房具屋さんの壁に「野鳥観察会」の貼り紙があることに気づき、早速申し込んでみました。

集合場所に行ってみると、平均年齢65歳ぐらいでしょうかね^^
でも息子はとても興奮していて、双眼鏡を手に出発しました。

私も付き添いということで、鳥のエキスパートのお話を聞きながら、
森の中を進んでいきました。

野鳥ってイメージとしては地味で、どこが魅力なのか分かっていなかったのですが、楽しかったです。

素晴らしいと思ったのは、五感の全てを使うこと。
静かにしていないと鳥が逃げてしまうので、そ〜っと歩いて
耳や目や感覚を研ぎ澄ませて野鳥を探します。

普段は落ち着きのない息子ですが、このときばかりは集中しています。

慣れということもあるでしょうが、皆さん野鳥を発見するスピードが速い!すごいです。
動体視力も素晴らしい。

最後の最後に「カワセミ」を発見!
きれいでしたよ〜

バードウォッチングってとてもいい趣味だなと心から感じました。
いい体験ができてうれしかったいい一日でした^^

posted by 主婦の達人をめざして! at 08:21 | Comment(0) | 子育て
2007年05月11日

ドラゼミの魅力

ドラゼミっって知っていますか?
ドラゼミは小学館の通信添削で、プリント類にドラえもんが多数出てきて、ドラえもんと一緒に楽しく学習しましょうというものなんですね。

幼児コースは、添削テストを提出すると、毎月ドラえもんからお手紙が届きますよ!
うちの子供も通信添削学習を受講しましたが、添削テストを提出した後は、お手紙が待ち遠しくて仕方ない様子でした。

>>ドラゼミ添削学習



続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
2007年04月30日

レストランキッズパーク バンビーレ

『キッズパークバンビーレ』は、小さなお子さんと一緒においしい食事を楽しめるカフェレストランです。

小さな子ども連れだと、子どもが飽きてしまったり、周りに迷惑がかからないかと気になってしまい、なかなか大人は楽しめなかったりしますよね。

そこで、「レストラン キッズパーク バンビーレ」では親子揃っての外食を安心して、他のお客様に気兼なく楽しめるように工夫されています。続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 07:51 | Comment(3) | TrackBack(1) | 子育て
2007年03月02日

離乳食の第一歩

離乳食は、母乳やミルクだけでは摂る栄養がそのうち赤ちゃんには足りなくなってきます。
それを補う目的ではじめていきます。
最初は母乳やミルクと同時にすすめていくので、食べてくれなくても心配しなくて大丈夫です。

赤ちゃんのお腹はまだまだ消化機能が十分ではないので、最初は消化のよい、でんぷん質のドロドロしたものから与えていきましょう。

続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
2007年03月01日

離乳食

赤ちゃんが生まれて数ヶ月たつと、母乳やミルクから卒業するために離乳食を始めます。

赤ちゃんの離乳食を始めるのはいつがいいのかしら、と悩むお母さんもいるのでは?

私も最初の子が生まれたときは本を見て、離乳食を始める時期などマニュアルどおりじゃないととても不安でした。

離乳食をはじめる目安は5ヶ月頃と言われています。しかしあくまでも目安です。首のすわりがしっかりして、食べ物に興味を示した頃を見計らって、赤ちゃんの機嫌を見ながら、はじめてみましょう。


続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 08:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | 子育て
×

