重曹

2007年02月20日

重曹で壁の汚れ落とし

私の家は引っ越したばかりで、掃除がしやすい状況のため(笑)マメに掃除をしています。

これが続けばずっときれいなんだけど・・・

やってくれました!うちの息子!!(恐らくだけど)
白い壁紙に赤い線があせあせ(飛び散る汗)

そこで最近やたらと活用している重曹の登場です!!

重曹は使いやすいようにボトルに入れてあるのでボトルから雑巾に振りかけて壁の汚れ落としをしてみたら・・・
すごいですね!見事にきれいになりましたぴかぴか(新しい)

赤い線は多分学校で使っている赤鉛筆だったみたいです。
油性マジックだったら重曹では無理かもしれませんが、赤鉛筆はきれいになりましたよ!

重曹はボトル等に入れてパッと使えるようにしておくと、とても便利です。

私の家には猫もいるので床の汚れなどは洗剤ではなく、舐めても害のないものを使いたいと思っています。
ペットを飼っていらっしゃる方や小さなお子様のいらっしゃるご家庭にも重曹はオススメですよ!

posted by 主婦の達人をめざして! at 12:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 重曹
2007年02月09日

重曹をキッチンで活用しよう

重曹は環境にもやさしく、おうちの中でいろんな使い方が出来るのでとっても便利です。

今日は、キッチンでの使い方をご紹介しますね。

○食器洗い

クレンザーを使うように重曹で汚れをこすりとるような感じであまり水をつけずに使います。
重曹を2杯強をボウルに入れお湯で溶きます。
その中に使い終わった食器をつけておくと、汚れがきれいに落ちやすくなっちゃいますよ。

○お鍋やシンクに

うっかり焦がしてしまったお鍋も重曹にお任せ!焦げたお鍋に水かお湯を入れて火にかけて沸騰させます。
火を止めて重曹をコップに半分ぐらい入れてそのままおいておきます。
しばらくたつと、焦げが浮かび上がってきますよ!

重曹はとっても便利です。天然素材だから安心ですよね。
茶渋を落とすのにも使えますし、重曹はいろんな場面で大活躍します。
posted by 主婦の達人をめざして! at 10:32 | Comment(3) | TrackBack(3) | 重曹
2007年02月08日

重曹のススメ

重曹とは化学名で炭酸水素ナトリウムといって、別名重炭酸ソーダとも言われています。

重曹には研磨効果があることから、磨き粉や消臭剤、入浴剤としても使われていますし、人体にも無害な物質なので食用としても有名です。

この重曹!優れもので主婦には強〜い味方なんですよ!
キッチンで、洗濯で、お風呂場で、臭い消しにもなるし
肌にも優しいので、薬品やお水が苦手なペットの汚れ落としにも使えちゃいます。

環境にもやさしい重曹なので、とってもおススメですよ。


posted by 主婦の達人をめざして! at 11:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | 重曹
×

