ネコ大好き

カテゴリ「ネコ大好き」の記事一覧
2006年11月18日

猫の動物学

動物学的にみてみましょう。

猫を飼っていてもそのあたりのことは
よくわからなかったりするものです。

動物学的にはネコ科の「イエネコ」となります。

猫を動物学的に見た場合、他のネコ科の動物に比べて体は小さいけれど、
明るさの変化への反応が速い瞳孔、発達した聴覚、柔軟な身体、瞬発力などは狩猟に適したさまざまな能力の名残があります。

特に猫科はメスが狩猟を行うため、我家のメス猫タラちゃんは、
ベランダにスズメが来たら、狩猟本能が働いて捕まえようと必死ですあせあせ(飛び散る汗)






続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネコ大好き
2006年10月20日

タラちゃんたら・・

我が家で飼っているネコのタラちゃん。
tara.jpg

13歳のわりには元気なんだけど、巨大結腸症という持病を持っていて
ウンチが腸の中で巨大化してしまって出すのに苦労するという厄介なもの。

排便時には痛がるからすごくかわいそうたらーっ(汗)

トイレで頑張ってくれる分にはいいんだけど、どうも最近トイレじゃないところで頑張るようになってしまって、ここ2日くらい羽毛布団の掛け布団の上にタラちゃんのウンチがあせあせ(飛び散る汗)オ〜マイガ〜

2日も連続って事は確信犯だな!もうやだ〜(悲しい顔)
ま!パパの布団だからよしとしよう!

でもお願い。ちゃんとトイレでしてね
posted by 主婦の達人をめざして! at 15:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | ネコ大好き
×

