生活※健康

2009年03月19日

花粉症と黄砂

毎年恒例の黄砂が中国から飛んできています。
洗濯物やベランダなどに黄色い砂が付いています。

この黄砂、花粉症やぜんそくの症状を悪化させるそうなんです。
大分県立看護科学大教授(環境毒性学)と国立環境研究所などのグループがまとめました。

これまでぜんそくと黄砂の関係を言われてはきていたのですが、実験で確かめたのが初めてとのこと。

黄砂は粒子が細かく、肺に入りやすい。黄砂を微量でも吸いこむとぜんそくや花粉症が悪化する可能性があるのだそうです。

うちの子は二人ともアレルギー性鼻炎だしぜんそく持ちなんです。
だからこのニュースを見た時、参ったなと思いましたよ。
目薬さしても点鼻薬をしても効果があまり出ていなくて、やらないよりはいいかなといった感じかな。
ずっと鼻声で風邪ひいてるのかと思ったら花粉症なんです。かわいそう。

黄砂による花粉症やぜんそく悪化を予防するにはマスクがいいらしいのです。子供ってマスク嫌がりますよね。

良く見ると、呼吸が苦しいって言いながら鼻だけ出して口にマスクしてる。意味ないんですね〜これじゃ。

なるべく外出は控えて、干した洗濯物はよく花粉や黄砂を落とすなどまだまだ気を遣わないといけない日は続くのです・・・
posted by 主婦の達人をめざして! at 08:00 | Comment(0) | 生活※健康
2009年03月12日

花粉症とお茶

花粉症の季節です。
晴れた風の強い日などは特につらいようですね。
私はよほど図太いのでしょうか・・・何ともないんです(笑)

ただ、子供二人ともアレルギーがあって、年間通じて鼻は悪いのですが、特に花粉症の時期はかわいそうなんです。

耳鼻科で処方されるお薬を飲んでいても、あまり効果が見られないし、どうも授業中に眠くもなるようなので、どうしたものかと思っています。

そこで、花粉症に効くというお茶に注目してみました
花粉症対策に有効なお茶として有名なのが「甜茶」です。
中国から来たお茶で、甜茶に含まれるGODポリフェノールという成分がアレルギーに有効なんだそうです。

注意してほしいのは、バラ科キイチゴ属の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)というものにだけ、この成分が含まれているので甜茶を買うときには成分や原材料を確認してくださいね。

もちろん個人差があって、甜茶を飲み始めて3日くらいで効果が出た人もいるそうです。
甜茶の味は好きなので、甜茶の飴とか買ってみたりしています。

ほんとこの花粉症って困りますね。
うちの子は鼻をかみすぎて鼻血出すし・・・
家の中では鼻水止まらないからと言っては、ティッシュ丸めて鼻に詰めていたり。

甜茶の効果に期待して花粉症の季節を乗り切ってみたいと思います。
posted by 主婦の達人をめざして! at 10:24 | Comment(0) | 生活※健康
2008年05月16日

ダイエットうつ

ダイエットうつという言葉があるのを知りました。

なんとなく想像はつきますが、食べたい物を我慢する、ケーキやお肉、お酒も控えて・・と自分の欲求を我慢してダイエットすることでイライラしたり気分が沈んでしまったりってことありますよね。

その症状はダイエットをがんばりすぎたことによる「セロトニン欠脳症」が招いたうつかもしれないのだそうです。

ダイエットするうえでみんなが食べ控えてしまう甘い物や肉類に含まれる栄養素は脳にとっては大事な栄養素なのです。

その栄養素がダイエットによって摂取できないとうつを引き起こしやすくなります。つまり適度な糖分はダイエット中でも必要なのです。

セロトニンの分泌を増やすには、歩いたり、自転車運動、縄跳び、ガムをかむ、歌を歌うなどの規則的な動作がよいのだそうです。

食事を制限するダイエットは健康的なダイエットではありません。適度な運動を取り入れたダイエットが心にも体にも良いということですね。

posted by 主婦の達人をめざして! at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年08月18日

熱中症の予防方法

毎日暑い日が続き、熱中症に関するニュースをみることが増えてきました。
確かに昼間の太陽の照りつけはものすごいですよね。

熱中症も気を付けないと大変危険です。
熱中症はちょっとした予防で防ぐこともできますから覚えておきましょう。

・体調がすぐれないときや具合の悪いときは、無理な外出や運動を控えましょう

・外出時には帽子をかぶるようにしましょう

・水分補給が大切です。暑い夏場は汗と一緒に塩分も失われていますのでスポーツドリンクなどで塩分の補給もするといいです

・体温調節が未発達の子どもや、体力の衰えのある高齢者は熱中症になりやすいので、注意しましょう


熱中症かなと少しでもおかしいなと思ったら、病院に行くことが大切です。
まず、涼しい日陰やクーラーの効いた室内に移動して、衣服をゆるめて休みます。氷や濡れタオルがあれば手足に当て、なければタオルやうちわなどで冷やします。忘れてはいけないのが水分を補給。

以上が熱中症の応急手当です。

熱中症を予防して暑い夏を乗り切りましょう。


posted by 主婦の達人をめざして! at 15:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年05月12日

はしかとは

最近、若い人たちの間で、はしかが流行しています。

麻疹(はしか)とは麻疹ウイルスの感染によって起こる病気です。

1歳前後の子供に感染が多いために、子どもが1歳になるとすぐにはしかの予防接種を受けましょうと案内がきたと思います。これは公費負担です。

感染力が非常に強く、飛沫感染によって広がります。
続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年05月08日

おいしいお茶のいれ方

お茶をおいしく飲みたい。
そんな方におすすめのおいしいお茶のいれ方をご紹介します。

まずは水から。お茶にはミネラル・ウォーター(軟水)を使いましょう。
もしミネラルウォーターがなければ浄水器を通した水道水を沸騰させて、カルキ抜きをしておきます。

続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 06:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年05月07日

お茶の種類

お茶といっても日本だけでなく、世界中でさまざまな種類が栽培され、飲用されています。

お茶の種類にも、緑茶、紅茶、中国茶、漢方茶、などいろいろあります。

お茶を製造方法によって大きく分けると、発酵茶、不発酵茶、半発酵茶の3つに分けることができます。

続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年05月06日

健康茶とは

緑茶、紅茶、ウーロン茶などはお茶の木(茶葉)を加工して作る飲み物で、私たちが一般的にお茶とよんでいるものです。

お茶の中でも、“健康茶”は、少し前にブームが起こりました。

健康茶とは、ドクダミやハトムギ、ウコン、ゲンノショウコ等、さまざまな植物を煮出したお茶のことです。

お茶の葉っぱを使ったものではないので、厳密には、「お茶」とは言えないのですが、「ドクダミ茶」「ハトムギ茶」「ウコン茶」「ゲンノショウコ茶」など、「〜茶」とネーミングされています。
続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年04月29日

ムダ毛脱毛に豆乳ローション

ムダ毛処理はどのしていますか?

一般的には毛抜きやカミソリを使用する方が多いと思いますが、毛穴のトラブルが多いと聞きます。
それにすぐ生えてきてしまうので、こまめなムダ毛処理が必要ですよね。

肌にも優しくムダ毛処理が出来る豆乳ローションをご紹介します。

続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年04月28日

脱毛とムダ毛処理

ムダ毛は濃さや量も、人によって違いますが、ムダ毛は女性にとって最大の悩みの一つ。

異性の目が気になる思春期頃からムダ毛に悩む人が多いと思います。

ムダ毛は本来は保温機能や皮膚の保護、有害物質の排出等といった機能があるのですが、日常生活においては必要ないからムダ毛になるのですね(笑)

最近は女性だけでなく、男性もムダ毛処理をする人が増えていて、男性専用のムダ毛処理のエステが人気となっています。

続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年04月07日

肥満度チェック

メタボリック症候群予防、生活習慣病予防など、健康を意識した言葉をよく耳にするようになりました。

まず考えなくちゃいけないのが肥満です。
肥満には2タイプあり、リンゴ型肥満(内蔵脂肪型肥満)と洋ナシ型肥満(皮下脂肪型肥満)に分けられます。


続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 08:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年03月05日

ネピュレに注目!

最近テレビでよくネピュレが紹介されていますね。


廃棄処分にされる運命の野菜が高度な技術によって、栄養価が損なわれることなく、さらに糖度もアップしているそうです。

ネピュレは
ジュドクール』さん
住所:東京都港区北青山3−6−12 Echika 表参道B2
電話:03−5775−1175
営業時間:平日7時30分〜22時、日・祝10時〜21時 年中無休

で味わうことが出来ます。
それぞれの目的(美容や健康)に合わせたジュースが豊富に揃っていて、最近話題の人気のお店です。

普段の食生活ではなかなか満足にバランスよく栄養をとることは難しいけれど、ネピュレなら砂糖も水も使ってないし、オススメ!

ネピュレを通販で手軽に購入することが出来ればいいなと思うんだけどなぁ




posted by 主婦の達人をめざして! at 10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年02月28日

食物アレルギー対策

食品が原因となるアレルギーの基本的な治療法は、原因食物を食べないことです。

しかし、過度の食事制限は、食物アレルギーを持つ子供の成長を阻害することにもなり、「食べたいものを食べられない」というストレスを増大させることにもつながります。



続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年02月27日

食物アレルギーとは

食物アレルギーとは、食品によって引き起こされるアレルギーのことです。

消化吸収した特定の食品の成分に免疫が反応してしまうことによって起こるアレルギーのことで、アレルギー反応が起こる部位によって様々な症状がでてきます。

続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
2007年02月01日

節分とは

節分は季節の変わり目のことをいいます。

実際には立春、立夏、立秋、立冬の前日は全て節分なのです。

今はなぜ立春の前日が節分なのかというと、旧暦で冬から春になるこの時期を年の境として大晦日にあたるために重視しているのです。

旧年の身についたけがれ・災厄を祓い除けて、新たな年を清浄な身にして新たな年を迎えるとために祓います。

鬼は〜外!福は〜内!子供たちの喜ぶこの豆まきは中国から伝わってきた風習で
悪い鬼を追い払う儀式として行われています。

節分には巻き寿司を食べますよね!これは恵方巻きといって福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められて、恵方(えほう)に向かって巻き寿司を丸かぶりするようになりました。

恵方巻きは関西地方から広まってきて、節分の一般的な風習になっているようです。恵方は毎年違い、2007年の恵方は北北西です^^
今年の節分は北北西に向いて恵方巻きをいただきましょう!

posted by 主婦の達人をめざして! at 10:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | 生活※健康
2007年01月30日

健康茶とは

毎日意識しないで飲んでいるのがお茶ですね。

お茶とは茶の木の葉(茶葉)を加工して作る飲み物です。

緑茶、紅茶、ウーロン茶などが代表的なものですよね。

最近では効能に注目して、お茶の木以外の植物を煮出した飲み物も出てきました。それを「健康茶」といいます。

お茶の葉っぱを利用したものではないので、厳密には「お茶」ではないのですが、「ドクダミ茶」「ハトムギ茶」「ウコン茶」「ゲンノショウコ茶」など、茶という言葉が使われています。

健康茶の効用はそれぞれにありますが、便秘を解消したり、肌によいもの、高血圧や成人病予防に効果的なものなど、いろいろありますので
目的に合わせて健康茶を楽しんでみるのもいいですよね^^

我が家で飲んでいる健康茶は、子供たちが花粉症なので、アレルギー性鼻炎や花粉症に効果があるといわれる「柿の葉茶」です。
とっても飲みやすいお茶ですよ!

今年の花粉は少なめとの予想でちょっとうれしいニュースでした。


posted by 主婦の達人をめざして! at 10:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | 生活※健康
2006年12月04日

足ツボマッサージ

足にはたくさんのツボがあります。

心臓は血液を送り出す機能はありますが、吸い上げる機能はありません。
足の筋肉が収縮するときの圧力によって、静脈血が心臓に戻ってくるのです。
このことから足は第二の心臓といわれているのです。

足の裏の足つぼをマッサージすると、足裏のつぼを刺激することによって血行循環を促し、細胞を活性化させ、調子を整える効果があります。
続きを読む
posted by 主婦の達人をめざして! at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(4) | 生活※健康
2006年11月19日

特定保健用食品とは

食品の中で最近よく聞く特定保健用食品(通称「トクホ」)をご存知ですか。

tokuho150.gif

このマークを見たことあると思います。


特定保健用食品とは、カラダの生理学的機能等に影響を与える成分を含んでいて、特定の保健の目的(血中コレステロールを正常化する、ミネラルの吸収を助けるなど)が期待できることを表示できる食品のことをいい、トクホの制度は1991年に発足しました。

薬ではないけれど、血中コレステロール値を正常化したりすることに期待が出来ますよということですね。


続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 02:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 生活※健康
2006年11月17日

ネピュレとは

ネピュレは、一昨年にベジテック社により商品化された栄養食品です。

意味はジュース、ピューレ、ペーストに分類されない新しい形状の新ジャンル野菜のあたらしいのカタチ。

主原料は規格外の野菜で、廃棄処分にされる運命の野菜が高度な技術によって、栄養価が損なわれることなく、さらに糖度もアップしているそうです。

東京メトロ表参道駅構内「エチカ」のジュースバー「ジュドクール」がさまざまなネピュレを調合したジュースを350〜400円で販売。

開店から1年、わずか2坪で1日200〜300人が利用し、月300万〜350万円を売り上げるほどの人気ぶり。

こちらの店では「美肌ケア」「ビタミンチャージ」などサプリメントのような商品名が並んでいて、バナナ、マンゴー、パイナップルの食物繊維と乳酸菌が毒素排出を期待させる「体内浄化アシスト」という商品もあります。

廃棄野菜の新しい形。健康志向ブームもあって、これからますます注目されそうです。






posted by 主婦の達人をめざして! at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(3) | 生活※健康
2006年10月11日

ボディエンザイムとは

最近、影響力のある番組で放映されて注目の「ボディエンザイム」とは何でしょうか。

「ボディエンザイム」とは健康大国アメリカで大注目されている体内酵素物質のことです。

体内で作られる酵素というのは健康においてとても大切で、食べ物の分解吸収・新陳代謝・免疫・有害物質の処理などにおいて必要な物質なのです。

「ボディエンザイム」で一番大切なことは腸の働きです。体内にある約5000種類の酵素のうち、約3000種類が腸で作られているからです。
腸の働きはストレスや食生活などで動きが鈍くなったり、腸が汚れてしまったりするので、意識して腸の働きをよくしてあげる必要があります。

食物繊維を摂ったり、ヨーグルトを食べたり、ヨガなどもいいそうですよ!
体内(腸)からきれいにして健康と美容を考えたいですね。








posted by 主婦の達人をめざして! at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
×

