生活※住まい

2008年05月16日

ブランド エコバック

エコバッグをご存知ですか?
エコバッグは地球温暖化などの環境問題を考慮して、スーパーのレジ袋の代わりに何度も使うバッグです。

スーパーなど買い物に行くときに持参して、買った品物を入れて持ち帰るために使います。

スーパーでもらう使い捨てのレジ袋とは違って何度も使えるというところがエコロジー^^

市販されているエコバッグの多くが、500円前後のシンプルなデザインの布製のものが多く、100円ショップでも多く見られるようになりました。

有名人でもエコバッグを使用している人が多く、エコバッグ人気は高まってきています。エコバッグの種類も多く出てくる中、人気ブランドでもエコバッグを取り上げるようになり、ブランドのオリジナルエコバッグも登場するようになりました。

一時期話題になって、エコバッグを購入するために行列ができたということもありましたね。


このように、大人気ブランドのエコバッグが登場したり、有名なデザイナーがデザインしたエコバッグが出たりと、ファッションアイテムとしてもエコバッグは注目を集めるようになりました。
美意識に敏感な女性の中には、レジ袋を持って街中を歩くことが恥ずかしいと考えて、オシャレなエコバッグを選んで持ち歩いている人もいるようです。

お気に入りのエコバッグを持っていると、買い物も楽しくなりますし、スーパーによっては、「レジ袋いりません」と言うと、ポイントカードにスタンプを押してくれるところもあります。




posted by 主婦の達人をめざして! at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※住まい
2007年03月16日

トカイナカ

トカイナカってご存知ですか?^^

これは、都会からそう遠くなくて、自然も多く、しかも便利な田舎のことを言うのだそうです。

団塊の世代を中心に、都会からの移住を考えている人たちの間で注目されているニューライフスタイルです。

では「トカイナカ族」はどんな条件で移住先を探しているのかというと・・・

○近所に病院やスーパーなどの施設が整っている

○都心まで片道1時間半から2時間の距離

○マイホームは売却せずに残しておく

確かに便利で暮らしやすそう^^
私も住みたいぐらい。
人気があるのは、自然豊かな奥多摩や富士五湖周辺、温泉とゴルフが楽しめる日光あたりだそうです。

定年退職後のセカンドライフはこれからだ!って感じですよね^^

posted by 主婦の達人をめざして! at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※住まい
2007年01月09日

便利屋さん

便利屋さんの仕事は、引越や家事のお手伝いだけではなく、身の回りの困ったこと等、自分だけでは対応できないような事などに対応してくれます。


家のゴミの処分や、大型家具の移動、排水溝の詰まり、引越関連、力仕事、庭の手入れ、害虫駆除なども快く受けてくれます。

ペットの世話や迷子になったペット探しなんかも便利屋さんでは対応していますし、浮気調査もしてくれます。

その名の通り、便利に使える便利屋さんですよね。
いくら便利屋さんといっても、法に触れるようなことや、他人に迷惑をかけるようなことは引き受けてはもらえません。

料金に関しては、トラブルもあるようですので、仕事内容と料金を契約する前にきちんと確認をしておいたほうがいいでしょう。




posted by 主婦の達人をめざして! at 08:51 | Comment(7) | TrackBack(0) | 生活※住まい
2007年01月06日

トイレの詰まりを直す

トイレが詰まったことありますか。
トイレの詰まりの原因は、汚物や紙が詰まったり、子供が興味本位で異物を流してしまうことなどが多いようです。

私の家ではネコを飼っていて、ネコトイレの砂はトイレに流せる砂を使用しています。
その都度流せば詰まることはないのですが、2匹で利用しているために、
何回分かの砂を流そうとして、トイレを詰まらせたことが何度もあるのです。

トイレを詰まらせたことのある方はわかると思いますが、逆流して溢れてくると焦ってしまいますよね。

トイレの詰まりを自分で直す方法です

★トイレが紙や汚物で詰った時は、ラバーカップ(先端にゴムが付いた物)を使って直します。
直しかたは、水がはねない様にゆっくり押しこみ(空気を抜く様に)すばやく抜くとゴボゴボと流れていきます。これで解消することは結構ありますよ。

★異物が詰まってしまった場合は、水を流さずに手を突っ込んですぐに取り出してください。
ここで慌てて水を流してしまうと、便器を外さなければ取り出せなくなってしまうことがあります。
もしも水を流してしまい、手を突っ込んでも見当たらない場合は、専門業者に依頼しましょう。


posted by 主婦の達人をめざして! at 13:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生活※住まい
2006年12月22日

大掃除のコツ

年末大掃除に時期がやってきました。

大掃除は大掛かりで大変なイメージがありますが、何かと忙しい時期なので無駄を省いて効率よく大掃除しちゃいましょう!

まずは、目に見える所から始めちゃいましょう。

時間もなるべく短く区切ったり、大掃除計画表を作って、終わった順に消していくと達成感も得らるので一つのアイデアですね。
子供部屋をお子様が大掃除する際にも計画表はいいかもしれませんよ。

続きはこちら
posted by 主婦の達人をめざして! at 08:11 | Comment(2) | TrackBack(1) | 生活※住まい
2006年09月28日

引越し見積もり

引越しをする際の引越し業者は何を基準に決めますか?

今までに引越しの経験が2度あって、初めて引越しを依頼した業者を選んだときには、急な引越しで引越しの予算もおさえたかったので
たまたまポストにチラシで入っていた無名の業者に依頼しました。

荷物もそんなに多くなかったし、引越しはどこの業者でも同じだと思っていたのが大間違い!!

引越し当日になって来たのは社員らしく人一人とやる気のなさそうなアルバイト一人。

荷物の搬出時には、

「あの〜荷物がまだあるので手伝ってください」

と言われて、

ん?そんな契約だった?と首をかしげつつも手伝いながら搬出終了。


新居に着いて搬入作業が始まると、

今度は

「あ〜靴下汚れちゃった」

そう言って新居のカーペットに靴下を擦り付けてる始末!!

んもう〜〜〜信じられない。

当然文句も言いましたが、せっかくの引越しだもの気持ちよくやりたいものです。

次からは引越し業者は有名な業者で、サービスのいい所がいい!!そう思いました。

その後引越しをする機会があり、今度は多少お金がかかってもサービス第一で大手の引越し業者に決めました。

見積もり、打ち合わせの段階からちが〜〜〜〜〜う!
そして引越し当日もテキパキとしていて大満足。

ホント引越し業者選びって大切です!!!

無料で見積もり比較が出来るのでとても便利です。

引越し達人セレクトで安い引越しをしよう!



お引越しの手続きガイド



posted by 主婦の達人をめざして! at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(1) | 生活※住まい
×

