健康茶とは

2007年05月06日

健康茶とは


スポンサードリンク

緑茶、紅茶、ウーロン茶などはお茶の木(茶葉)を加工して作る飲み物で、私たちが一般的にお茶とよんでいるものです。

お茶の中でも、“健康茶”は、少し前にブームが起こりました。

健康茶とは、ドクダミやハトムギ、ウコン、ゲンノショウコ等、さまざまな植物を煮出したお茶のことです。

お茶の葉っぱを使ったものではないので、厳密には、「お茶」とは言えないのですが、「ドクダミ茶」「ハトムギ茶」「ウコン茶」「ゲンノショウコ茶」など、「〜茶」とネーミングされています。
健康茶には、普通の緑茶にはない、さまざまな効用を持っています。

例えば「どくだみ茶」は便秘や吹き出物、高血圧に効いたり。「はとむぎ茶」は皮膚によくて、美容に効果的です。花粉症やアレルギーにいいといわれている健康茶もありますよね。

健康茶は、スーパーやドラッグストアに行くと迷ってしまうぐらいいろいろな種類が並んでいます。

健康茶のブレンド茶も大変人気で、ひとつで得したような気持ちになってしまうのは私だけでしょうか(笑)

posted by 主婦の達人をめざして! at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活※健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。