肥満度チェック

2007年04月07日

肥満度チェック


スポンサードリンク

メタボリック症候群予防、生活習慣病予防など、健康を意識した言葉をよく耳にするようになりました。

まず考えなくちゃいけないのが肥満です。
肥満には2タイプあり、リンゴ型肥満(内蔵脂肪型肥満)と洋ナシ型肥満(皮下脂肪型肥満)に分けられます。


リンゴ型肥満(内蔵脂肪型肥満)
上半身型肥満ともいい、腹部に脂肪が多くなる肥満です。
男性に多いタイプの肥満ですね。
ウエスト÷ヒップ=0.8以上だと、この肥満型です。
高脂血症や糖尿病・高血圧になりやすい体型ですので注意してくださいね。

洋ナシ型肥満(皮下脂肪型肥満)
下半身型肥満ともいい、腰・尻に脂肪が多くなる肥満です。
女性に多いタイプの肥満です。
健康上はあまり問題になりません。


肥満かどうかを判断するチェック法があるのでやってみてくださいね!

肥満度=体重(kg)÷身長(m)


標準の数値は22です

25以上 = 肥満
25未満 18.5以上 = 普通
18.5未満 = やせ

いかがでしたでしょうか?
肥満は生活習慣病の危険信号なので、もし標準以上の数値が出たら、適正体重に近づけるように管理をしていきましょうね。

>>内臓脂肪燃焼ダイエット!
posted by 主婦の達人をめざして! at 08:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 生活※健康
この記事へのコメント
こんばんは!
kayaです。
おひさです。
更新できてない間、応援にきてくれてありがとう!!!
ホントうれしかったです。
なんとか復活しました。
また少しずつがんばっていこうと思っています。
よろしくお願いします。
応援!
Posted by kaya at 2007年04月08日 23:20
kayaさん。こんにちは。
お引越が無事に終わってよかったです。

kayaさんの人生の新しいスタートをとてもうれしく思います。
あまり無理せず頑張ってくださいね^^

Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2007年04月11日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

