離乳食の第一歩

2007年03月02日

離乳食の第一歩


スポンサードリンク

離乳食は、母乳やミルクだけでは摂る栄養がそのうち赤ちゃんには足りなくなってきます。
それを補う目的ではじめていきます。
最初は母乳やミルクと同時にすすめていくので、食べてくれなくても心配しなくて大丈夫です。

赤ちゃんのお腹はまだまだ消化機能が十分ではないので、最初は消化のよい、でんぷん質のドロドロしたものから与えていきましょう。

私の経験ですが、ママが焦ってしまうと、うまくいかなくなってしまうこともあります。
食べることが大好きな赤ちゃんなら離乳食は問題なくすすむものですが、そうではない赤ちゃんもいます。

赤ちゃんの機嫌のいい時に、家族みんなで楽しく食べるという環境づくりもいいでしょう。

そのうちだんだんと離乳食もすすみ、赤ちゃんもスプーンなどを使って上手に食べるようになりますよ^^


posted by 主婦の達人をめざして! at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

