離乳食

2007年03月01日

離乳食


スポンサードリンク

赤ちゃんが生まれて数ヶ月たつと、母乳やミルクから卒業するために離乳食を始めます。

赤ちゃんの離乳食を始めるのはいつがいいのかしら、と悩むお母さんもいるのでは?

私も最初の子が生まれたときは本を見て、離乳食を始める時期などマニュアルどおりじゃないととても不安でした。

離乳食をはじめる目安は5ヶ月頃と言われています。しかしあくまでも目安です。首のすわりがしっかりして、食べ物に興味を示した頃を見計らって、赤ちゃんの機嫌を見ながら、はじめてみましょう。


離乳食の初めは、ドロドロした米などのでんぷん質性のものから与えてみます。
このドロドロしたものを与える前に、母乳やミルク以外の味に慣れさせるということで、白湯で薄めた果汁などを離乳食をはじめる少し前の時期に与える場合もありますが、最初からドロドロを少し与えてみても構いません。

赤ちゃんの様子を見ながら与えていきましょう。
赤ちゃんが嫌がるようでしたら、少し間をおいても大丈夫です。

大事なことは、ママと赤ちゃんの負担にならないことです。
posted by 主婦の達人をめざして! at 08:52 | Comment(2) | TrackBack(1) | 子育て
この記事へのコメント
離乳食作りって、面倒だし大変ですよね〜。
大人の食事よりもかなり気を遣います(笑)
そういえば、上の子の時は毎日離乳食を作っていたけど
下の子にはほとんど作った記憶がありません^^;
2人目はやっぱり適当になっちゃうんですよね><
Posted by アユミ at 2007年03月01日 18:04
こんばんは(*^_^*)
ご無沙汰してます!
なかなか遊びに来れないでいてごめんなさいm(__)m
私も生活の変化がこれからあって・・
バタバタしちゃって・・・
でも時間あるときは遊びに来るので・・
これからもよろしくお願いします!
応援っ
Posted by kaya at 2007年03月01日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

「しゃっくり」止まる。良かった。
Excerpt: 4週間あまり「しゃっくり」が止まらず全米が注目し心配していた少女の「しゃっくり」が治ったそうです。
Weblog: 酔語酔吟 夢がたり
Tracked: 2007-03-02 18:18
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。