健康茶とは

2007年01月30日

健康茶とは


スポンサードリンク

毎日意識しないで飲んでいるのがお茶ですね。

お茶とは茶の木の葉(茶葉)を加工して作る飲み物です。

緑茶、紅茶、ウーロン茶などが代表的なものですよね。

最近では効能に注目して、お茶の木以外の植物を煮出した飲み物も出てきました。それを「健康茶」といいます。

お茶の葉っぱを利用したものではないので、厳密には「お茶」ではないのですが、「ドクダミ茶」「ハトムギ茶」「ウコン茶」「ゲンノショウコ茶」など、茶という言葉が使われています。

健康茶の効用はそれぞれにありますが、便秘を解消したり、肌によいもの、高血圧や成人病予防に効果的なものなど、いろいろありますので
目的に合わせて健康茶を楽しんでみるのもいいですよね^^

我が家で飲んでいる健康茶は、子供たちが花粉症なので、アレルギー性鼻炎や花粉症に効果があるといわれる「柿の葉茶」です。
とっても飲みやすいお茶ですよ!

今年の花粉は少なめとの予想でちょっとうれしいニュースでした。


posted by 主婦の達人をめざして! at 10:50 | Comment(2) | TrackBack(1) | 生活※健康
この記事へのコメント
健康茶にもいろいろ種類があるんですね〜。
あまり知らなかっただけにビックリしました。
ウチで愛飲してるのは、ごく普通の
煮出した麦茶です^^
Posted by アユミ at 2007年01月31日 14:24
健康茶はたくさんの種類があるんですよ!
子供がアレルギーなのでいろんな健康茶を試しています。
麦茶もおいしいですよね^^
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2007年01月31日 15:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

「遺族外来」
Excerpt: 遺族外来、初めて知りました。 日本の医療は世界でも最先端です。 しかし、最近では医師や看護師さんの不足が、大きな問題になっています。
Weblog: 酔語酔吟 夢がたり
Tracked: 2007-02-01 07:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。