足ツボマッサージ

2006年12月04日

足ツボマッサージ


スポンサードリンク

足にはたくさんのツボがあります。

心臓は血液を送り出す機能はありますが、吸い上げる機能はありません。
足の筋肉が収縮するときの圧力によって、静脈血が心臓に戻ってくるのです。
このことから足は第二の心臓といわれているのです。

足の裏の足つぼをマッサージすると、足裏のつぼを刺激することによって血行循環を促し、細胞を活性化させ、調子を整える効果があります。
足つぼマッサージの効果

☆身体中の器官を機能調節する

☆全身のホルモンのバランスを統率することができます

☆外部から侵入してくる細菌や異物に対して抵抗力を高めるので風邪になりにくくなります。 免疫力が上がります。

☆末梢部の血液循環がよくなると副交感神経が促進し、緊張がほぐれるのでリラックス効果があります

☆反射区には病院の検査でもでないほどの小さな身体の不調でも反応として現れるので、足裏マッサージをすると健康状態がわかります。

☆足裏のつぼをマッサージをすると血液の循環がよくなります。
posted by 主婦の達人をめざして! at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(4) | 生活※健康
この記事へのコメント
はじめまちて(^^)

足つぼ痛いですよね。
でも痛いということは悪い所があるってことですね・・・。
今100円均一に足つぼの棒売ってるんで、それで自分でマッサージしてます♪
ポチっと応援(^^)
Posted by めいママ at 2006年12月04日 12:31
めいママさま。
ご訪問ありがとうございます。

足裏マッサージってどこか悪い場所があるとメチャメチャ痛いですよね!
足にはツボがたくさんあるからどこが悪いのかよくわからなかったりしますが(笑)

応援ありがとうございます。
よろしければ又遊びに来てください。
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年12月04日 13:45
先日は、トラックバックありがとうございました。私も、トラバ送りましたので、よろしくお願いします。
Posted by サエ子 at 2006年12月04日 16:04
トラックバックありがとうございます。
マッサージ気持ちいいですよね。足裏マッサージは今までに何度かやったことありますが、みんなが痛がるほど痛いと思ったことがありません。全身どこを押されても気持ちいいのです。
末端冷え性の私にとってマッサージは血行が良くなる魔法です(⌒∇⌒)
Posted by マム at 2006年12月04日 20:45
マムさま。
ご訪問ありがとうございます。

足裏のツボをマッサージすると、どこかしらたまらなく痛いところがあるものですが、気持ちいいのは健康だからでしょうかね^^
末端冷え性の方にはこれから辛い季節となりますがマッサージと足湯などで乗り切りましょうね
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年12月05日 05:42
サエ子さま

ご訪問、TBありがとうございました。
またよろしければ遊びに来てくださいね!
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年12月05日 21:12
こんにちは。
トラックバックありがとうございました!
足ツボはこの時初めてやりましたが、凄く良かったです〜。また今月中にラクーアに行く予定です☆
Posted by やっちみ at 2006年12月10日 13:21
やっちみ さま

ご訪問ありがとうございました。
私は友達と足ツボマッサージに行って痛いはずなのに思わず眠ってしまいました(笑)癒しの空間っていいですね

Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年12月10日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

エステ
Excerpt: 女性で エステ が嫌いな人って いるのかなぁ 私は もちろん 大好きです 大好きというかぁ 必要不可欠 って 感じでしょうか やっぱり お肌のお手入れとか ダイエット とか すっご..
Weblog: サエ子の愛人日記
Tracked: 2006-12-04 16:01

吹っ飛ばす! 吹っ飛ばす! フットバス!
Excerpt: 僕、冷え性なんです、ぶっちゃけ…。 ? ぶっちゃけ… (ぶっちゃけってところをキムタク風味にして読んでみてください…、 ? 意味はないですが…、メイビィ。  ? ちょっとトレンディに言っ..
Weblog: しねしねま団
Tracked: 2006-12-06 01:23

フットラックGOLD
Excerpt: フットラックGOLDは、マイナスイオン発生インソールです。はいて歩くだけで足ツボマッサージができます。 足ツボマッサージにはこんな効果があると言われています。 ・全身につながる神経が刺激され、..
Weblog: きれいになったら何をする?
Tracked: 2006-12-18 10:40

「不二家」・・・
Excerpt: 「会社の体質そのものに重大な問題がある」 今更言われてもねえ。「ぺこちゃん」を泣かすなよ。
Weblog: 酔語酔吟 夢がたり
Tracked: 2007-01-20 09:59
×

