マクロビオティックに欠かせない玄米

2006年11月29日

マクロビオティックに欠かせない玄米


スポンサードリンク

玄米はマクロビオティックには欠かせない食材です。

一物全体(いちぶつぜんたい)といって、
食材は全部使いましょう。皮や根など普段は捨ててしまう部分もいただきましょう。ということで、ご飯も精米したものではなく玄米が基本という考え方からです。

さらに、白米よりも玄米のほうが栄養も豊富です。

マクロビオティックでは玄米を取り入れていますが、効率よく玄米の栄養分を摂取するためには圧力鍋を使用します。
玄米は炊くのに時間がかかるのですが、圧力鍋ですと短時間で炊き上がり、大事な栄養分とエネルギーの流出を防ぎます。

人の健康と地球の健康を、マクロな、つまり大きな視野から見ることをマクロビオティックといいますが、マクロビオティックの基本は、「食べ物に感謝して美味しく頂く」ことなのです。

あらためて生きていくうえで大切は食について考えてみたいものです。

posted by 主婦の達人をめざして! at 00:00 | Comment(13) | TrackBack(7) | マクロビオティック
この記事へのコメント
トラバありがとうございました。

玄米はホントにおいしいし身体が求めますね。
出張でしばらく食べられないと禁断症状がでます(笑)

Posted by 池本克之 at 2006年11月29日 10:22
TBありがとうございました。
おかえしにこちらも貼っておきますね。

玄米、ホントおいしいですよね。
うまく炊けるようになったので毎日
食べています^^
Posted by さほっち。 at 2006年11月29日 13:25
池本克之さま

ご訪問ありがとうございます!
禁断症状が出るほど玄米お好きですか?(笑)
マクロビには玄米ですよね^^
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年11月29日 17:23
さほっち。 さま
ご訪問ありがとうございます。
玄米を炊くのは圧力鍋ですか?
炊飯器でも炊けますよね^^
私は圧力鍋です。

玄米は繊維質も豊富だし健康的ですよね!
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年11月29日 17:25
TBありがとうございました!
やっと玄米のおいしさに気づき、玄米の食べれるお店を探してばかりおります。
はやく圧力鍋を買わなければと・・。

Posted by sugarfree at 2006年11月29日 23:43
sugarfree さま
ご訪問ありがとうございます。

マクロビオティックはまず玄米からですね。圧力鍋が一つあるととても便利ですよ。
野菜を煮るのもあっという間ですし。
圧力鍋おススメします!^^
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年11月30日 06:18
ayurinさんはじめまして。

TBありがとうございました。
寒くなってくると玄米がおいしく感じるようになってきますよね。
私は冬は玄米アズキご飯がすきです。
これも圧力鍋で簡単に炊けますよ。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by なかしー at 2006年12月02日 21:09
なかしーさん。こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
私は玄米にアズキを入れて炊いたことはないのですがおいしそうですね。

今度試してみます!
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年12月03日 06:23
TBありがとうございました。
玄米は私も大好きです。今は家族の好みもあって、白米と混ぜて炊いていますが。雑穀を混ぜたりするのも好きなのですが、最近は白米とそばの実がヒットでした。
Posted by chocolategirl28 at 2006年12月03日 20:35
chocolategirl28 さま。
ご訪問ありがとうございました!

私は白米と玄米のブレンドですが、雑穀を混ぜて食べてみたいんです。
でも家族が・・・
白米とそばの実はおいしそうですね。
風味がよさそう。
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年12月03日 22:04
初めまして、私も圧力鍋で玄米をおいしく食べていたんですが、玄米に含まれるフチン酸?のせいか、立ちくらみがするようになって止めてしまいました。(玄米を止めたら立ちくらみはなくなりました。)

ayurinさんは大丈夫ですか?
Posted by ヒルズダイエット情報局 at 2006年12月26日 01:37
ヒルズダイエット情報局 さま。
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
玄米で立ちくらみですか?我家ではそれはないですね。
食べなくなったら立ちくらみがしなくなったということはやはり玄米なのでしょうか?

基本は無理しないで自然が一番ですから^^
Posted by 主婦の達人をめざして!ayurin at 2006年12月27日 07:38
ご訪問ありがとうございました。
やっぱり玄米を食べて調子を崩す方って少ないんでしょうかねぇ。

香ばしくておいしかったんですが。
Posted by ヒルズダイエット情報局 at 2006年12月28日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

マクロビオティック 通販
Excerpt: マクロビオティック 通販 ご自宅で手軽で便利な通信販売。 ・有機JAS無農薬栽培穀物100%をバランス良くブレンドされた有機十二穀米 ・動物性原料・砂糖一切不使用のオリジナルレシピ ・国内産減農薬..
Weblog: マクロビオティック@情報館
Tracked: 2006-11-29 09:11

玄米チーズリゾット。
Excerpt:    先日、仙台駅の中の「我や??GAYA??」でいただいた、「玄米チーズリゾット」です。 どうやら「マクロビオティック」をしているようで、ごはんはすべて玄米のよう..
Weblog: ◇SENDAI 街グルメ◇
Tracked: 2006-11-29 13:24

マクロビ本
Excerpt: 日本CI協会 <マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品 アマゾンのでもなかなか良いレビューが多いし、レシピが多そうなのでこれをまず購入..
Weblog: sugarfree
Tracked: 2006-11-29 23:34

マクロビくずれの1日
Excerpt: 昨日はマクロビオティック風のランチをいただく予定だったので、 朝食は北海道から届いた男爵で作った粉ふきいもと、 そのゆで汁に玉ねぎをどっさり入れたスープだけにした。 ランチはバイキング形式。..
Weblog: ぱせりブログ
Tracked: 2006-11-30 17:51

穀物菜食の持ち寄りランチ&スイーツ
Excerpt: とても嬉しい出会いがありました。 自然育児の会の友達かえでちゃんが 「助産院で仲良くなった友達2人遊びにくるので、 一緒にどう? 2人とも毎日の生活を大事にするタイプで、 環境..
Weblog: Crescent〜心と身体にやさしい食生活
Tracked: 2006-11-30 23:34

玄米あずきごはん
Excerpt: 玄米あずきごはん炊きました。ちょっと水が少なかったのかな?おこげが少しできたけど、愛嬌の範囲?!おこげもおいしいのさ。 写真には映ってないけど、「長崎麦味噌」で、「えのき」と「全粒くるまふ」で..
Weblog: Dreams Come True日記!
Tracked: 2006-12-10 17:27

12/13 かいわれ大根とオニオンスライスのサラダ
Excerpt: 12/13 朝ごはんで〜す 白ごはん もやしの味噌汁 かいわれ大根とオニオンスライスのサラダ&手作りドレッシング サラダは、至ってシンプルに キャベツと玉ねぎをスライスして、..
Weblog: マクロビオティック 子どもに優しい本当の食事ブログ
Tracked: 2006-12-13 17:10
×

