デトックスと便秘

2006年10月16日

デトックスと便秘


スポンサードリンク

デトックスとは体の中の毒素を排出する健康法のことですが、デトックスでとても大切なことは体の中で一番毒素のたまりやすい腸を健康に保つことです。


便秘は、運動不足や、ストレス、不規則な生活などの原因のほかに、食物繊維の摂取不足や水分の不足でも便秘になります。

身体が毒素を排出する機能の75%が便からの排出といわれています。
簡単なデトックス(毒素排出)にはどんな方法があるでしょう。

○お米をよくとぎましょう。といだお米は30分お水に浸し、その浸したお水は捨てます。

○料理をする際に、野菜などは農薬を落としましょう。お肉などは一度湯通しするといいです。

○食べるときには良く噛んで食べます。よく噛むことで唾液の分泌が増え
ます。唾液の成分には殺菌成分や解毒作用があるからです。

○水道水ではなく、ミネラルウォーターを使いましょう。水分をたくさんとることは便秘解消の基本です。水分補給にはデトックス効果の高いミネラルウォーターがいいですね。


お金をかけずに、日常の生活をちょっと意識することで簡単に出来るデトックス(毒素排出)を始めてみませんか?
posted by 主婦の達人をめざして! at 11:33 | Comment(2) | TrackBack(2) | デトックス
この記事へのコメント
先日TBさせて頂きました「モノ語りくらし語り」やすえです。
うちのブログにもコメントありがとうございました♪

デトックスもマクロビオティックもですが、毎日の積み重ねが健康な身体を維持する秘訣なんですよね、きっと。

色んな情報が氾濫してて、つい色々と試してみたくなってしまいますが、
まずは基本的なことを習慣化するのが大切なんだと思いました。

まずは毎食、よく噛んで食べるよう心がけてみます^^
Posted by やすえ at 2006年10月18日 14:06
やすえさん。こんにちは。

デトックスもマクロビオティックもほんと毎日の積み重ねです。

家族の健康のためにも食生活の見直しって必要ですね。
Posted by 主婦の達人をめざして! at 2006年10月18日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

水は大切
Excerpt: 水とデトックスに関する記事を書きましたので、TBさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Weblog: モノ語りくらし語り
Tracked: 2006-10-16 23:08

毒素がたまる生活習慣とは
Excerpt: こんにちは。デトックス関連情報です。 今回は、「毒素がたまる生活習慣」 以下に挙げる習慣は、毒素をためる可能性あり!です。 該当するものがあれば、早めに改善したいものです。 □昼夜逆転等の..
Weblog: 岩盤浴 情報局@目指せ健康 デトックス
Tracked: 2006-10-17 06:23
×

