花粉症とお茶

2009年03月12日

花粉症とお茶


スポンサードリンク

花粉症の季節です。
晴れた風の強い日などは特につらいようですね。
私はよほど図太いのでしょうか・・・何ともないんです(笑)

ただ、子供二人ともアレルギーがあって、年間通じて鼻は悪いのですが、特に花粉症の時期はかわいそうなんです。

耳鼻科で処方されるお薬を飲んでいても、あまり効果が見られないし、どうも授業中に眠くもなるようなので、どうしたものかと思っています。

そこで、花粉症に効くというお茶に注目してみました
花粉症対策に有効なお茶として有名なのが「甜茶」です。
中国から来たお茶で、甜茶に含まれるGODポリフェノールという成分がアレルギーに有効なんだそうです。

注意してほしいのは、バラ科キイチゴ属の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)というものにだけ、この成分が含まれているので甜茶を買うときには成分や原材料を確認してくださいね。

もちろん個人差があって、甜茶を飲み始めて3日くらいで効果が出た人もいるそうです。
甜茶の味は好きなので、甜茶の飴とか買ってみたりしています。

ほんとこの花粉症って困りますね。
うちの子は鼻をかみすぎて鼻血出すし・・・
家の中では鼻水止まらないからと言っては、ティッシュ丸めて鼻に詰めていたり。

甜茶の効果に期待して花粉症の季節を乗り切ってみたいと思います。
posted by 主婦の達人をめざして! at 10:24 | Comment(0) | 生活※健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

