初心者のための野鳥観察会

2009年03月12日

初心者のための野鳥観察会


スポンサードリンク

先日、息子と一緒に野鳥観察会へと行ってきました。
もともと鳥には興味があり、バードウォッチングをしたいと言われていたのですが、
私たち夫婦は鳥のことはさっぱりわからないし、猫を飼っていることもあり、鳥には縁がなかったのです。

ある日、近所の文房具屋さんの壁に「野鳥観察会」の貼り紙があることに気づき、早速申し込んでみました。

集合場所に行ってみると、平均年齢65歳ぐらいでしょうかね^^
でも息子はとても興奮していて、双眼鏡を手に出発しました。

私も付き添いということで、鳥のエキスパートのお話を聞きながら、
森の中を進んでいきました。

野鳥ってイメージとしては地味で、どこが魅力なのか分かっていなかったのですが、楽しかったです。

素晴らしいと思ったのは、五感の全てを使うこと。
静かにしていないと鳥が逃げてしまうので、そ〜っと歩いて
耳や目や感覚を研ぎ澄ませて野鳥を探します。

普段は落ち着きのない息子ですが、このときばかりは集中しています。

慣れということもあるでしょうが、皆さん野鳥を発見するスピードが速い!すごいです。
動体視力も素晴らしい。

最後の最後に「カワセミ」を発見!
きれいでしたよ〜

バードウォッチングってとてもいい趣味だなと心から感じました。
いい体験ができてうれしかったいい一日でした^^

posted by 主婦の達人をめざして! at 08:21 | Comment(0) | 子育て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。