主婦の達人をめざして!

2020年05月18日

ドラゼミの通信添削

ドラゼミの通信添削をこどもがやり始めて、最近気づいたことがあります。

今まで私は子供に、宿題はやった?ドラゼミは?とついつい口を出していたのですが、そろそろ子供が自主的に始めてくれたらいいなと思い、この4月から一切私からは勉強について言うのをやめたんです。

もちろん最初はドラゼミもやらない、宿題もやらないそんな毎日でしたけど、これはまずいと思ったのか、だんだんと自分から机に向かうようになりました。

ドラゼミは「自ら学ぶ習慣づけ」「自ら考える力」をつけることを目的としているので、結果があらわれてきているのかというのが実感です。

ドラゼミは勉強だけど楽しい。ここが続くポイントなんですね。
どんなことも継続が大事だとドラゼミをやっていてほんと思ってます^^
学校でもドラゼミをやっている友達がいるので、どうも進捗状況を時々話しているみたいです。まぁそれはそれで焦るもよし!自分から向かうということが大事ですから。

ドラゼミが気になるな〜という方は、無料で教材のサンプルがもらえるのでお子様の反応を見てからでもいいかもしれませんよ^^




posted by 主婦の達人をめざして! at 21:44 | Comment(44) | TrackBack(1) | 子育て
2009年03月19日

花粉症と黄砂

毎年恒例の黄砂が中国から飛んできています。
洗濯物やベランダなどに黄色い砂が付いています。

この黄砂、花粉症やぜんそくの症状を悪化させるそうなんです。
大分県立看護科学大教授(環境毒性学)と国立環境研究所などのグループがまとめました。

これまでぜんそくと黄砂の関係を言われてはきていたのですが、実験で確かめたのが初めてとのこと。

黄砂は粒子が細かく、肺に入りやすい。黄砂を微量でも吸いこむとぜんそくや花粉症が悪化する可能性があるのだそうです。

うちの子は二人ともアレルギー性鼻炎だしぜんそく持ちなんです。
だからこのニュースを見た時、参ったなと思いましたよ。
目薬さしても点鼻薬をしても効果があまり出ていなくて、やらないよりはいいかなといった感じかな。
ずっと鼻声で風邪ひいてるのかと思ったら花粉症なんです。かわいそう。

黄砂による花粉症やぜんそく悪化を予防するにはマスクがいいらしいのです。子供ってマスク嫌がりますよね。

良く見ると、呼吸が苦しいって言いながら鼻だけ出して口にマスクしてる。意味ないんですね〜これじゃ。

なるべく外出は控えて、干した洗濯物はよく花粉や黄砂を落とすなどまだまだ気を遣わないといけない日は続くのです・・・
posted by 主婦の達人をめざして! at 08:00 | Comment(0) | 生活※健康
2009年03月13日

サンドでパンダ

スーパーやコンビニにはたいてい売っている「ランチパック」ですが、
おうちで簡単にランチパック風のサンドイッチができちゃうキットが販売されているんです。

近所のスーパーで見つけて迷わず買ってしまいました。680円ぐらいだったと思います。

食パンに好きな具材をはさんで「サンドでパンダ」で押さえつけるんです。
そうすると耳がきれて、周りがきちんとくっついてる。まさにランチパック!

お弁当のごはんにちょっと飽き気味だった娘も、買ってからは毎回ランチパックにして!とリクエストがあるほど^^

買ってよかった。

まだ具材は、タマゴ、ツナなどのスタンダードなものばかりだけど、
アイデア次第ではいろんなものが作れそうです。
本家のヤマザキのランチパックも参考になっちゃいますよ。

ついつい具材を入れすぎちゃって、パンが破れたりしちゃうので
欲張りすぎないのがポイントです。

トマトやチーズなどをはさんでトーストしてもおいしいと思います。


posted by 主婦の達人をめざして! at 08:25 | Comment(0) | 生活※食
2009年03月12日

花粉症とお茶

花粉症の季節です。
晴れた風の強い日などは特につらいようですね。
私はよほど図太いのでしょうか・・・何ともないんです(笑)

ただ、子供二人ともアレルギーがあって、年間通じて鼻は悪いのですが、特に花粉症の時期はかわいそうなんです。

耳鼻科で処方されるお薬を飲んでいても、あまり効果が見られないし、どうも授業中に眠くもなるようなので、どうしたものかと思っています。

そこで、花粉症に効くというお茶に注目してみました
花粉症対策に有効なお茶として有名なのが「甜茶」です。
中国から来たお茶で、甜茶に含まれるGODポリフェノールという成分がアレルギーに有効なんだそうです。

注意してほしいのは、バラ科キイチゴ属の甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)というものにだけ、この成分が含まれているので甜茶を買うときには成分や原材料を確認してくださいね。

もちろん個人差があって、甜茶を飲み始めて3日くらいで効果が出た人もいるそうです。
甜茶の味は好きなので、甜茶の飴とか買ってみたりしています。

ほんとこの花粉症って困りますね。
うちの子は鼻をかみすぎて鼻血出すし・・・
家の中では鼻水止まらないからと言っては、ティッシュ丸めて鼻に詰めていたり。

甜茶の効果に期待して花粉症の季節を乗り切ってみたいと思います。
posted by 主婦の達人をめざして! at 10:24 | Comment(0) | 生活※健康

初心者のための野鳥観察会

先日、息子と一緒に野鳥観察会へと行ってきました。
もともと鳥には興味があり、バードウォッチングをしたいと言われていたのですが、
私たち夫婦は鳥のことはさっぱりわからないし、猫を飼っていることもあり、鳥には縁がなかったのです。

ある日、近所の文房具屋さんの壁に「野鳥観察会」の貼り紙があることに気づき、早速申し込んでみました。

集合場所に行ってみると、平均年齢65歳ぐらいでしょうかね^^
でも息子はとても興奮していて、双眼鏡を手に出発しました。

私も付き添いということで、鳥のエキスパートのお話を聞きながら、
森の中を進んでいきました。

野鳥ってイメージとしては地味で、どこが魅力なのか分かっていなかったのですが、楽しかったです。

素晴らしいと思ったのは、五感の全てを使うこと。
静かにしていないと鳥が逃げてしまうので、そ〜っと歩いて
耳や目や感覚を研ぎ澄ませて野鳥を探します。

普段は落ち着きのない息子ですが、このときばかりは集中しています。

慣れということもあるでしょうが、皆さん野鳥を発見するスピードが速い!すごいです。
動体視力も素晴らしい。

最後の最後に「カワセミ」を発見!
きれいでしたよ〜

バードウォッチングってとてもいい趣味だなと心から感じました。
いい体験ができてうれしかったいい一日でした^^

posted by 主婦の達人をめざして! at 08:21 | Comment(0) | 子育て
×

